カタカリトップへ

ドゥッシャーサナ殺し
(Dussasana Vaolham)


叙事詩「マハーバーラタ」とカタカリについて
 舞踊劇であるカタカリの主な筋書きは、インドの叙事詩である『マハーバーラタ』『ラーマーヤナ』『バーガヴァタ・プラーナ』からとられています。
 ヴイアーサ作とされる『マハーバーラタ』は『ラーマーヤナ』の4倍の長さで、中心となるバラタ族の従兄弟どうしの骨肉相食む戦いのなか、様々な伝説・物語を含む聖典です。
 本日は、『マハーバーラタ』より「ロマンスの花」を上演します。

【作品解説】
 ドリタラーシュトラとパーンドゥはプル王家の兄弟である。兄のドリタラーシュトラは眼が不自由だったので、弟がプル王となる。パーンドゥには5人の息子が、ドリタラ−シュトラには100人の息子がいる。105人の中で最も年上で最も賢いパーンドゥの息子ユディシュティラが王子になるが、王子になれなかった兄の息子ドゥリヨーダナは王位継承を許せなかった。

その後、王国は分離した。兄の息子ドゥリヨーダナはユディシュティラの王国をサイコロの賭けで獲得し、パンダヴァー族を奴隷にする。ドゥリヨーダナの弟であるドゥッシャーサナは、パンダヴァーの共通の妻ドラウパディを宮廷にひきずりだし、王家の人々の面前でサリーを脱がせようとする。しかし、神であるクリシュナが神秘の力で次から次へとサリーをひきだし、ドラウパディの名誉を守った。

ドラウパディはドゥッシャーサナがユディシュティラの弟で勇者のビ−マの手にかかって腹を裂かれて死ぬよう、呪いをかける。また、ドゥッシャーサナの血で髪が染まるまで、髪の毛を整えないと誓う。

パーンドゥの5人の息子達は再びサイコロ賭博で負けたために、12年間を森で暮らし、最後の1年間、誰にも見つからずに暮らさなければならないことになる。
13年間無事に森の中で暮らしたのち、クリシュナのところへ行き、ドゥリヨーダナに頼んで自分たちを王国に返してもらえるようにしてほしいと頼む。


Dussasana Vadham ドゥッシャーサナ殺し

第1場
クリシュナがドゥリヨーダナの宮廷へと旅立つとき、女性として侮辱されたことを恨みに思うドラウパディは、クリシュナに近寄った。

ドラウパディ:「クリシュナよ、旅立つ前に、わたしの結っていないこの髪を見てください」
クリシュナ:「友よ、何も言うな。どうか忍耐をもって、自分の呪いが叶うのを待つように」

クリシュナは馬車を仕立て、ドゥリヨーダナの宮廷へと出発する。

第2場
ドゥリヨーダナは妥協しないと心を決める。クリシュナが宮廷にやってきて、交渉が始まる。

クリシュナ:「王よ、どうかパンダヴァー族にしかるべき分け前を与えてください」
ドゥリヨーダナ:「いや、それはしない」
クリシュナ:「では、せめて五つの村を与えてやってください」
ドゥリヨーダナ:「いや、与えるわけにはいかない」
クリシュナニ「では、せめで住むための5つの家だけでも」
ドゥリヨーダナ:「だめだ」
クリシュナ:「では、せめてたった1つの家でも」
ドゥリヨーダナ:「だめだ、やつらには針の先ほどの土地も与えることはできない」

ドゥリヨーダナはクリシュナを捕らえようとするが、クリシュナは宇宙的な形に変身し、ドゥリヨーダナの意識を失わせて消えてしまう。ドゥルヨーダナは戦争の準備をする。

第3場
ピーマがドゥフシャーサナを殺し、ドラウパディの誓いを満たし、クリシュナの祝福を受ける。




copyright(C) 2001/2010 Mithila Museum & NPO Society to Promote India-Japan Caltural Relations. All rights reserved.